「ウェルフェア2013」に出展しました!

平成25年5月24日(金)~26(日)の3日間、ポートメッセ名古屋で開催された第16回国際福祉健康産業展「ウェルフェア2013」に協力出展しました。 当院の出展枠は、一般社団法人 愛知県医療帆法人協会のブース内で、25日(土)15:00~17:00に企画展示を行うというものでした。テーマは、「コンビニ食、惣菜料理が糖尿病食に大変身!~外食でも減塩・コレステロール対策~」とし、生活習慣病の予防について、食事や生活習慣改善の面から、様々な提案を行いました。当院からは、管理栄養士、看護師、事務スタッフ合計7名が参加し、糖尿病予防セミナー開催、コンビニ惣菜を使ったバランス食展示、低カロリー・減塩食品の試食、血圧・血糖測定など盛りだくさんの企画提案を準備しました。 来場された皆さんは、どの企画にも興味を持たれ、健康や食事に対する関心の高さを改めて感じました。特に、血糖測定については、医療機関以外ではなかなか測定する機会もないため、非常に好評でした。測定を受けた方からは、「こんなに簡単に測定できるものとは知らなかった。」、「これから何に気を付ければいいの?」など様々な感想や質問も寄せられました。また、コンビニの惣菜を使った調理の提案でも、熱心に作り方を尋ねられたり、レシピを持ち帰られる方も多く、身近な食事もひと工夫で健康食に変身してしまうという調理のマジックに感心されていました。 今回、当院は初めての出展であったため、準備や運営に手間取ったりした部分もありましたが、最終的には150名余りの皆様にご来場頂き、会場は大いに賑わっていました。当院にとって、三河と名古屋地区という距離的な要因はあるものの、当院の医療や健康への取組を積極的に紹介することは、非常に有意義なものであると実感しました。これからも、地域の皆様の健康と幸せに貢献できるような活動を行ってゆきたいと思っています。来年も、機会があれば、是非参加したいものです。