第11回糖尿病教室

糖尿病サポートチームです。 2013年10月17日第11回糖尿病教室を開催いたしました。 今回のテーマは「賢く食べよう糖尿病教室」(講師:管理栄養士 剣持千佳子)でした。 まず、各自が身長から適正体重を計算し、その後活動量に応じた1日の摂取カロリーを知って頂きました。

次に、5グループに分かれて、『今日の夕食は何を食べますか?』という設定で、食べたい物を各種メニューから選んでいただきました。 皿の数はいくつあるか?炭水化物など同じようなものに偏っていないか?など、8項目の食事をする際のポイントをチェックしていきました。 管理栄養士の指導により「自分の食生活を振り返る、良い機会になった」「毎日の食事に直ぐに役立つ話だ。」 「自分の適正カロリーが解った。」等、皆さんの興味のある「食事」がテーマであったため、大変活気のある教室となりました。 次回は12月19日(木)13:30~14:30 「年末年始の過ごし方」(講師:看護師・栄養士)を予定しております。 ぜひご参加ください。 糖尿病サポートチーム