第15回宇野病院糖尿病教室

糖尿病サポートチームです! 8月21日(木)、薬剤師による『糖尿病とお薬たち』、理学療法士による『合併症と運動療法』をテーマに糖尿病教室を開催いたしました。 tou1 『糖尿病とお薬たち』では、糖尿病のお薬の作用の仕方や副作用について、より親近感を持って学べるよう、カルタを作って参加者の皆様と一緒にカルタ取り大会を行いました。 楽しく学べた、おもしろかったなどのご感想をいただきました。 tou2 『合併症と運動療法』では、糖尿病の三大合併症である、神経障害、網膜症、腎症について取り上げ、クイズをしたり、実際に体を使ってもらいながら、 一緒に考えて頂きました。運動コーナーでは皆さんと一緒に簡単な運動やストレッチングを行いました。 tou3 糖尿病の合併症は進行すると失明や人工透析に至る恐ろしいものですが、病期に合わせて適切な運動を行うことで、進行を予防する一つの手助けになります。

次回の糖尿病教室開催日時は、10月16日(木)13:30~14:30です。 管理栄養士による『ここがポイント!糖尿病の食事療法』がテーマです。 皆様のご参加をお待ちしています!! 糖尿病サポートチーム