第10回糖尿病教室 開催しました!!

糖尿病サポートチームです。

2013年8月22日(木) 通算10回目となる糖尿病教室を開催いたしました。 今年度のテーマでもある参加型の教室をモットーに、今回は2つのテーマについて行いました。

①   あなたの足大丈夫?? (講師:看護師 杉山愛) 今回は参加者のみなさま全員で実際に自分の足を観察し、注意しなければいけないことについてお話させていただきました。普段あまり見たこともなかった足の裏などを見ることができてとても良かったなどのお声をいただきました。

②   糖尿病と検査値 (講師:検査技師 福井恵以子) 検査の種類とその仕組みについて、また糖尿病の方の血管の中がどうなっているのか、なぜ口が渇くのかなどをお話しさせていただきました。自己血糖測定について興味を持ち、購入してみたいなどのお声もありました。

次回は10月17日(木) 13:30~14:30 【賢く食べよう糖尿食】(講師:栄養士)を予定しております。 ぜひご参加ください。 糖尿病サポートチーム