市民公開講座開催

宇野病院 市民公開講座開催 【 講演 】 回復する脳:障害脳における脳回路の再編 【 講師 】 自然科学研究機構 生理学研究所  鍋倉淳一 氏 2013年8月27日(火) 宇野病院 市民公開講座を開催いたしました。

人生の中で、脳の機能は大きく変わる時期があります。正常では子供の発達期です。 多くのネットワークを作り沢山の事を吸収します。 そして学んだ事を整理し担当毎の情報網が作られていきます。 この機能が大きく変わることが、大人の時期にも見られることがあります。 急性脳障害の回復期です。 脳梗塞脳出血で、突然、運動や感覚の機能を消失します。 ところが、人によって程度の差はあるものの徐々に回復していきます。 そんな発達期と障害回復期の脳の仕組みについて、わかりやすく解説して頂きました。 また、質疑応答では来場者様から認知症についての質問がありました。 認知症状の改善は、まだまだ研究段階でありこれからの課題であるとのことでした。 近い将来、先生方の研究により解明されることを願ってやみません。

今回は、多数の方にご参加して頂き、大盛況で講演を終える事ができました。 今後も当院では、このような公開講座を開催する予定でおります。 ぜひご参加して頂き、様々なご意見を頂戴出来ればと思っております。 事務部