「ウェルフェア2014」に出展参加しました

5月23日(金)にポートメッセ名古屋で開催されたウェルフェア2014に出展参加してきました。 DSCN3416 当院は『あなたは大丈夫?体に潜むシグナル3兄弟!メタボ・ロコモ・骨密度』と題し、ミニセミナーを実施し、個別相談、試食、測定コーナー(血糖、血圧、骨密度)を設けました。 最初に、保健師、栄養士、看護師の3名がロコモ予防についてお話しました。参加者のみなさんは真剣に話をお聞きになり、最後はロコモーショントレーニングにも一緒に参加して頂きました。 DSCN3396 その後、試食、測定コーナーを実施しました。試食で準備したカルシウム入りのウエハースをおいしそうに召し上がり、骨密度や体脂肪の模型を興味深そうにご覧になりながら栄養や食事について相談されていました。中でも、骨密度の測定コーナーは長い列を作ってお待ち頂く方も多く、参加者の関心が高いことを感じました。 今回は平日にも関わらず大変多くの方に参加して頂き、貴重な体験ができました。2時間と短い時間でしたが、沢山の方々とお話しができ、とても充実したウェルフェアを過ごすことができました。 DSCN3405 今後もこのような機会があれば積極的に参加し、皆様に当院の医療や健康についてのお話をする場を作っていきたいと思いました。

看護部