第64回日本病院学会in香川 参加

7月3日(木)、4日(金)第64回日本病院学会が香川県で開催されました。今回、医事総務課が、昨年QCサークルで取り組んだことを発表してきました! nihon1nihon2 香川県へは、名古屋から新幹線で岡山まで行き、岡山からは瀬戸大橋を渡ってゆきます。岡山駅では瀬戸大橋を渡るマリンライナーがホームに到着すると♪「瀬戸の花嫁」が流れてきました。 日本病院学会では2日間にわたり多くの演題があり、15のシンポジウムを中心に一般演題も約800ありました。北は北海道から南は九州まで、多くの医療機関が参加しており、愛知県からも多くの病院が発表されていました。 当院の発表は「患者満足度向上」というテーマで、昨年のQC活動で医事総務課として取り組んだ「外来受付における混雑解消とスムーズな案内にむけて」を発表しました。 インフォメーション係の役割を見直したこと、自動再来機の利用率を上げること、病院ホームページから申込書のダウンロードができるようになったことで受付がスムーズに行えるようになり、混雑解消につながったことを口演しました。 発表にあたり、順序や展開など聞き手が分かり易いようにと資料をまとめました。今回学会の準備を通じて、改めて患者様に対する配慮や工夫が必要であること、受付職員一人一人が意識を持ち続けることが大切だと感じました。これからも改善を繰り返しながら継続していきたいと思います。 nihon3 会場で聴講される方々に愛知県の岡崎からやってきたことがわかるようにと、事前に「オカざえもん」掲載の使用許可を取り、提供頂いた写真をスライドに載せました。所々で出没(?)させましたが、想像していたドヨメキは起こりませんでした(-_-;) オカざえもん、これからも岡崎市の知名度を上げるために活躍して下さい! 医事総務課