第16回糖尿病教室

糖尿病サポートチームです。 10月16日木曜日 第16回糖尿病教室を行いました。 テーマは、『ここがポイント!食事療法』です。 今回は、当院スタッフ3名が糖尿病患者という設定で昼食に食べた物を公表しました。 1人目はレタスサンドと牛乳 2人目は幕の内弁当 3人目は、ご飯と惣菜を3種類という食事でした。 この食事を参加者の皆さんに、問題がないか考えてもらいました。 食事の中身を詳しく見ていくと野菜不足、蛋白質が多い、塩分が多いなど様々な意見が飛び交いました。幕の内は、野菜が少量しかはいっていないことに皆さん驚かれていました。 また、塩分については、自分が薄味だと思っていても濃い味付けになっている場合が多いものです。そこで一般的に味を感じる塩分は1%ですが、この教室では0.8%塩分のお浸しを試食し、今後の味付けの参考にしてもらいました。 教室の最後は、体操コーナーです。みんなでのびのびと体を動かし終了しました。 tou1tou2 tou3 次回は、12月18日(木)13時30~14時30分 テーマは『年末年始の過ごし方』『年末年始の食事~第2弾~』です。 クリスマス、忘年会、お正月など行事が多い時期ですので、血糖や体重が悪化しないようにするためにはどのように乗り切るかをご紹介いたします。 是非ご参加ください。

糖尿病サポートチーム