第17回糖尿病教室

糖尿病サポートチームです。 12月18日(木)、看護師による【年末年始の過ごし方】、管理栄養士による【年末年始!血糖を悪くしない、体重を増やさない食べ方教えます!】をテーマに糖尿病教室を開催いたしました。 SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

看護師より昨年の年末年始の過ごし方を「食事・運動・その他」の項目に分け、生活の振り返りを行い、その後、来年の目標を「どうしよう」「体重を減らさないと」とスタッフと共にと迷いながら立てました。又、椅子に腰掛けての体操を一緒に行い、手軽に出来る、ゴロゴロしながら足の運動等の紹介を行いました。 皆さん年末年始はテレビを見ながら手足を動かしてみましょう。 SANYO DIGITAL CAMERA 『年末年始!血糖を悪くしない、体重を増やさない食べ方教えます!』では食べる機会が増えるご馳走やお餅、何気なく食べてしまうお菓子、みかん、のど飴など様々な食べ物を例に、注意点と対策をお伝えしました。 SANYO DIGITAL CAMERA その後は食べ過ぎを防ぐため、患者様それぞれの生活に合った今年の目標を一緒に考えました。年末年始は食生活が乱れやすいですが、理由は個人で違うもの。皆さんも是非目標を立てて今年の年末年始を過ごしてみて下さい。

次回の糖尿病教室開催日時は2月19日(木)13:30~14:30です。 検査技師による『糖尿病の検査って?』 看護師による『足を見ていますか?』です。 皆様是非ご参加下さい。お待ちしております!

糖尿病サポートチーム