研修に行ってきました!!

薬剤科です。 先日スポーツファーマシストの資格取得に向けて、京都国際会館で開催された講習会に全員で参加してきました。 スポーツファーマシストとは最新のドーピング防止規則に関する正確な情報・知識を持ち競技者を含めたスポーツ愛好家などに対し、薬の正しい使い方の指導、薬に関する健康教育などの普及・啓発を行い、スポーツにおけるドーピングを防止することを主な活動とします。 講義内容は普段使う知識とはまた違った未知の領域であり、とても新鮮でした。当日はアスリートの池田めぐみさん(2008年北京オリンピック出場) からのお話もあり、スポーツファーマシストの重要性を学んできました。実務講習と試験を経て、資格取得に向けて頑張っていきたいと思います!!

病棟業務をさらに充実したものに 現在医師の回診に同行し、患者の状態を把握しながら処方の提案や検査の依頼などを行っていますが、病棟業務をさらに充実させるため、フィジカルアセスメントができるよう医師の指導のもとバイタルサインのチェックも行っています。 まだまだ学ぶことはたくさんありますが日々精進し頑張って行きたいと思います!!

薬剤科