入職してからの8ヶ月を振り返って

私は新卒で医療相談連携室に入職し、約8ヶ月が経ちました。 医療相談連携室の仕事はとても幅広いです。 転院の受付から入院までの作業、患者情報の確認やカルテ入力、入院中の面談、無事に退院先へ行けるようにカンファレンスの参加もあります。 また、医師の回診に一緒について周り、今後の方向性や病状の確認もします。 11 相談支援では、色々な職種と連携を取ります。 相談員として、うまく言葉で伝えることの難しさや、思うような支援ができず、困惑することもあり、反省と勉強の毎日です。しかし、ゆっくり患者さんの思いを傾聴し「ありがとう」の言葉をもらうと嬉しく思います。 私はまだまだ失敗もあり、日々反省ですが、医療相談連携室は、 手厚く教えてくださりフォローもあり、私も少しずつですが業務の内容を理解し実践することができるようになってきたと思います。 医療的知識の習得だけでなく、社会人として学ぶことも多いです。 慌しい日々ですが、振り返ってみて、毎日色々な勉強をし、経験していると気づけました。 今後も感謝の気持ちを忘れず、経験を重ね、成長していきたいです。 医療相談連携室