第13回 宇野病院糖尿病教室

糖尿病サポートチームです。 3月20日木曜日第13回糖尿病教室を開催しました。 今回のテーマの前半は、淺川薬剤師による『お薬を知ろう』です。 皆さんは、自分の飲んでいる薬の名前や効果ってご存知ですか? 意外と知らない方が多いようです。 そこで、参加予約をいただいた方については 淺川薬剤師が予め服用中のお薬を調べ、種類ごとに3色に色分したカードをお配りしました。 青色カードを持っている人は、食後の高血糖を改善する効果があり、飲み忘れた時は どうしたらよいのか等、薬の作用や困った時の対処法をわかりやすく説明してもらいました。 また、後半は三浦理学療法士による『運動をして血糖値をさげよう』です。 糖尿病と運動の関係についてクイス形式で皆さんに質問し答えてもらいました。 どのような運動がよいのかまたどれくらいの行なうか、食前と食後ではどちらが血糖が 下がりやすいか等など・・・ 自分の運動法は間違っていないかと皆さん興味津々でした。 さらに家の中や座ったままでもできる運動を教えてもらいました。 教室の最後には、三浦理学療法士にならって一緒にイチ!ニ!と全員で体を動かしました。 毎回、皆さんに答えていただいたアンケートをもとに26年度もまた楽しい糖尿病教室を計画しております。 予定が決まり次第、院内の掲示板やホームページにて御案内いたしますので是非楽しみにしてください! SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA 糖尿病サポートチーム