第20回宇野病院糖尿病教室

糖尿病療養支援委員会からです! 8月20日(木)、薬剤師による『なぜなぜ?糖尿病薬クイズ』、理学療法士による『運動をやってみよう!』をテーマに糖尿病教室を開催いたしました。 toun1 『なぜなぜ?糖尿病薬クイズ』では、糖尿病のお薬の作用の仕方や副作用について、より親近感を持って学んでいただけるよう、○×の札を作って参加者の皆様と一緒に○×クイズを行いました。少し難しい問題もありましたが、皆様楽しそうに札を挙げ、クイズに参加してくださいました。 toun2 『運動をしよう!』では、ノルディックポールを使用し、歩行訓練を行ったり、30秒間に何回立ち上がりができるかを測ったり、握力測定を実施しました。 toun3 糖尿病の合併症は進行すると失明や人工透析に至る恐ろしいものですが、病期に合わせて適切な運動を行うことで、進行を予防する一つの手助けになります。

次回の糖尿病教室開催日時は、10月15日(木)13:30~14:30です。管理栄養士による『知っていますか?自分に合った食事量!』がテーマです。皆様のご参加をお待ちしています!!

糖尿病療養支援委員会