介助方法講習会

リハビリテーション部では、毎年介助方法講習会を実施しています。今年は6~7月に病院職員だけでなく、関連施設も含めた職員を対象に開催しました。 ri1 今回は看護、介護の中で実践できる内容を設定したため、『起き上がりや車椅子の移乗など、普段行っている内容だったので、とても勉強になりました。明日から早速実践していきたいです。』、『移乗・起き上がりの介助は毎日の中でとても身近な介助で、患者さんの負担とともに介助者の負担が少なくなるような援助をしていきたいと感じました』など、参加者からも多くの意見が聞かれ、例年以上に講習会が盛り上がりました! ri2 地域包括ケアの一環として、今後は職員だけでなく、地域の皆様にも介助方法などお伝えする場が提供できればと思います。

リハビリテーション