第21回糖尿病教室

糖尿病支援委員会です! 10/21(木)、第21回糖尿病教室を開催いたしました。 今回は管理栄養士が担当し、「食事療法 基本の“ き ”~あなたの食事は良い食事?~」と題して、皆さんにお話をさせて頂きました。 tounyou1 参加者の方々には、当日ご自身が食べてこられたお昼ご飯を書き出して貰い、 そのお食事が理想的な食事か、スタッフと一緒に確認してもらいました。

1日に必要な栄養量を一緒に算出し、1食あたりの主食量を確認、ご自身のお昼のご飯量と照らし合わせを行ったり、 tounyou2 おかずは皿毎に炭水化物を黄、タンパク源を赤、野菜類を緑に色塗りしてもらった後、それぞれ理想の皿数をお伝えし、実際に数えていただきました。 tounyou3 「改めて確認してみると、意外と野菜が少ない」と驚かれたり、「適当に食べたけど思いの他バランスが取れてた!」と嬉しそうに発言されている方もみえました。 これでご参加頂いた方は、食事が疎かになりがちな時も、どの色がどれだけあるかを確認してもらうだけで、バランスがいいか悪いかを判断して頂けますね!

次回の糖尿病教室は12月17日(木)13時30~14時30分 保健師『年末年始の過ごし方』 管理栄養士『ごちそう食べても大丈夫!上手な食べ方の秘密教えます』です。 是非ご参加下さい!

糖尿病療養支援委員会