第23回宇野病院糖尿病教室

糖尿病委員会です。

2月18日木曜日 第23回糖尿病教室を開催しました。患者様や付き添いの方を含め参加人数は22名でした。 今回のテーマは、臨床検査技師による『糖尿病の検査って???』と看護師による『フットケアってなんだろう』でした。 『糖尿病の検査って???』では、主にHbA1cについて血糖値との関係や合併症との相関、コントロール目標値について話をさせていただきました。 『フットケアってなんだろう』では、糖尿病合併症からくる神経障害+血流障害により足壊疽の病態から足を見る重要性について説明を行わせていただきました。また実際に神経障害を調べる検査方法をお見せすることで興味をもってもらえたかと思います。 次回開催日程は未定です。

1

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

糖尿病委員会