学会発表に取り組んでいます

リハビリテーション部です。 今年度もあとわずかとなりました。今年度の目標を立てた方々、達成できたでしょうか?気付いたらもう年度末だったという方もいるのではないでしょうか。

時間が過ぎるのは早いですが、私達の行うリハビリテーションも日進月歩で発展しています。当院でも日々の臨床から生まれた疑問などを研究し、学会で発表しました。

研究内容は業務環境改善、症例発表、身体機能の追求、ロボットリハビリテーションの成果等、様々です。 今年度の発表演題数は19題にも達しました。研究開始から発表まで年単位で準備したものもありました。

第25回愛知県理学療法学術大会 riha111riha112

最先端ロボットを利用したリハビリテーションの成果を発表しました。 まだ他施設での導入はほとんどなく、当院の発表に対しての反響も大きいものでした。

第18回東海青年医会学会 riha113

これからも自己研鑽を重ね、患者様へ還元できるよう努めて参ります。 スタッフ一同、来年度も宜しくお願い致します。

リハビリテーション